norariーkurari

思いついたらやってみる。

実験!フルーツの酵素でお肉は柔らかくなるのか

こんにちは。



今回は、ずっと気になっていて実際に試してみたかったこと
フルーツの(たんぱく質分解)酵素でお肉は柔らかくなるのか?
実際に、簡単な実験をしてみました。



使ったのはこちら


f:id:akkoakkochang:20190528210843j:plain

パイナップル、グリーンキウイ、パパイヤです。

これらをすりおろし、お肉を漬け込みます。



お肉は、豚もも肉と鶏むね肉で試してみました。

f:id:akkoakkochang:20190529163606j:plain
約二時間後に焼いていきます。

焼こうと思い
お肉を持ち上げたときに
柔らかそう、縮んだ?という印象を受けたのは
パイナップルに漬け込んだお肉でした。


それでは、じゅ~っと焼いていきます。

f:id:akkoakkochang:20190529164519j:plain


さて焼きあがりました。

f:id:akkoakkochang:20190529164635j:plain


さっそく漬けていないものと食べ比べてみます。



モグモグむしゃむしゃ。




おおー、本当に柔らかくなってる
何もしなかったお肉は、やはり肉の繊維なのか硬さが感じられる
私でも違いが分かった
フルーツのプロテアーゼ効果を実感した!


そうそう
漬けこむときに、フォークでプスプス穴をあけると浸透していいらしい


フルーツに漬けたものは、それぞれ柔らかくなっているのですが
甘酸っぱい風味が先に来てしまい
これは…酢豚にパイナップル入っててほしくない派の私にとってはよろしくない。



フルーツを洗い流して、濃い下味をつけたほうがいいですね💧


他には、バターチキンカレーを作るときに使ったヨーグルトは乳酸菌が
玉ねぎやまいたけにたんぱく質分解酵素が含まれているので


また試してみたいです。