norariーkurari

思いついたらやってみる。

顔にある気になるホクロをとってみる

さようなら顔のホクロ

 

 

こんにちは。

 

人は自意識が芽生えた時から悩みは尽きないのですが、悩みのひとつであるホクロ。

場所によってはチャームポイントになるのですが、私は残念な場所にあったのでした。

 

そう、鼻の下のホクロ!

 

場所も場所だし、なんだかはっきりしないくせにファンデでも隠せない厄介な奴でした。

これが子供の頃から、大人になっても大人げない人から結構からかわれるもとになってました。

 

 

「鼻くそー」とかね(笑)

 

 

いつか葬ってしまいたいと思っていたのですが(ホクロのほうですよ)

美容整形のレーザーでとるしかないのかなと思ってました。

しかし、お灸(もぐさ)で取れるらしいことを知って

鼻くそ付けてるよりやけどの跡の方がマシだったので、思い切ってやることにしました。

 

 

f:id:akkoakkochang:20190529173935j:plain


 

私が住んでいる周辺の、どこのドラッグストアにもお灸(もぐさ)は置いていなかったため、ネットで購入しました。

ホクロ用のもぐさもあるらしいのですが、普通のもぐさを購入しました。

それから、ハイドロコロイド絆創膏。

 

 

1度目。

 

 

まず、ふわふわしたもぐさを少し取って、ホクロの大きさに合わせて円錐形に作ります。

 

 

f:id:akkoakkochang:20190529173925j:plain

 

円錐形の底が、ホクロの大きさ、形になるように指で撚ります。1度に2~3回焼くので、2、3個作っておきます。

結構難しいです💦

 

次に、ホクロのあたりを水でぬらしてからもぐさを置きます。

線香に火をつけてから、もぐさのてっぺんへつけます。やけどに気を付けてお肌ではなく、もぐさにつけてくださいね。

 

ジリジリっとあっという間にホクロまで燃えます。

これは、怖かったし痛かったです。

怖がりの私にとっては、導火線に火をつけた感じでした。

 

わー!わー!くる!くる!

 

…ジュッ

 

って感じでした。

でも、そこまでしても、どうしても消したかったので

 

やってやるぞー、と。

 

残った灰をどけないで

その上から2回目。

 

最初は2回でやめておきました。

洗って消毒して、その後氷で冷やしました。

 

ハイドロコロイド絆創膏をホクロ大より大きめに切って貼りました。

 

1度目は、ホクロがなんとなく濃くなって少し赤くなるだけでした。

 

数日経って、赤みが引いてから

 

 

2度目。

 

 

今度は3回焼きました。

やけどのように赤くなりました。

 

1度目のように後処理をして、数日経ってカサカサになって皮がむけたのですが、ホクロの色が皮と一緒に取れて、ホクロの真ん中あたりが薄くなりました。

 

やけどのようなのが治ってから

次も3回焼きました。

 

今度は、治りかけて上の皮膚が取れた時

ホクロの色素のようなものをピンセットで取りました。傷のようにえぐれたようになってしまいましたが…。

 

これは大丈夫かな?傷跡が残っちゃうかな?と思いましたが

ホクロより全然マシでした。

私はニキビ跡もあまり気にならないタイプなのでそこまで気にはなりませんでした。

 

傷が治るとしばらくピンクの跡に残りました。

 

そして約1年、ホクロの跡はどこだっけ?

と思うくらいに普通の肌になってます。

手術跡がケロイド状になってしまう体質ですが、ホクロ跡は大丈夫でした。

 

 

人間の再生する力ってすごいですね。

 

トカゲのしっぽが

また生えてくることを知ったとき、

 

怖っ

 

と思いましたが、自分も同じでした💦

 

 

 

焼いたあとはよく冷やしたほうがいいと思います。

そしてホクロがとれたあとの肌の日焼けを防ぐことに気を付けました。

 

 

一生、顔に付けておくのかぁ⤵と半ばあきらめていましたが

 

すっきりサヨナラできました!

 

以上、私の

思い切ってやってみてよかった話でした~✌