norariーkurari

思いついたらやってみる。

ドラゴン味ってどんな味?食べてなんとなく納得

こんにちは!

 

突然なのですが、私はお菓子が大好きです。

作るのも、お菓子屋さんのも。

 

特に甘いものが大好きです。

(でもお砂糖がそのままざらざらとまぶしてあるのだけはどうしても苦手ですが。)

 

なので、子供にちょっと分けてもらったりします。

 

末っ子が

「一緒にお菓子食べてまったりしよ~!(・ω・)」

と言ってくれるので、癒されます。とてもとても。

 

 

こんな、ミニチュアみたいなの好きですね~。

f:id:akkoakkochang:20190613130608j:plain

ほんっとにプリンの形がかわいくて。

○○の形が入っていたらラッキー、ていうのも好き☺

 

 

それと、お菓子屋さんで珍しいものを見つけて気になって

TRYしたくなったため、買ってきてしまいました。

 

 

食べてみます!

 

どきどき…ドラゴン味か~。

f:id:akkoakkochang:20190613130615j:plain

あ…これ、ジンジャーエールって書いてあった。

あちゃ~、いつものとおりだけど、見逃した。

 

上の子に、

これ食べる~?

 

「え?ああ、ジンジャーエールかぁ。いらない。」

とあっさり。

 

 

おそるおそる食べてみる。

 

 

すごい!ジンジャーエール

しょうがの味と、酸味と、少しシュワシュワ感。どうやって出しているんだ?

 

そしてドラゴン味のもじを見ながら食べると、ほんとうに

ドラゴンのあじかな?って、

どらごんのあじかな?ってなんとなく思えてくる。

あたりまえに食べたことないけど。

 

 

私にとっては味覚って不思議で。

 

これもいつか実験してみたいひとつなのですが。

 

味を作り出す仕事をされている方にとってはあたりまえなのかもしれませんが、

例えば、果汁0%でも、酸味+甘味に

オレンジ色と香りをつければオレンジ味になってしまうのだから

不思議~。

 

食品添加物が、未知なのでこわいけれど。)

 

味覚って、こんなにも視覚と嗅覚に影響されているんだなって思いました。

 

興味深い!!