norariーkurari

思いついたらやってみる。

ギモーヴを作ってみる

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-6444127269874242",
enable_page_level_ads: true
});
</script>

ギモーヴとの出会い

あれは確か、十数年ほど前

フランスのお菓子屋さんの写真集を見ていたら

何やら立方体のかわいらしい色したお菓子を発見

瓶に入れられている姿もなんだかかわいい

 

…ギモーヴというらしい

 

日本でも手に入れられるのだろうかと思っていたら

意外と近くのエキナカにあった

食べてみたいなと思いつつ

その店に、マカロンも置いてあると

ついマカロンを選んでしまう

 

ごめんね、ギモーヴ。

 

食べてみたいのにチャンスがなく今日まで

 

でもこれまた作れるんですねー

本物にはかないませんが

簡単な作り方で作ってみました

f:id:akkoakkochang:20190601134937j:plain

 

 【ギモーヴ】
  • ジャム       100g
  •  水        100g
  • 砂糖         30g
  • 粉ゼラチン   10g(大さじ2杯の水でふやかしておく)
  • 溶けない粉砂糖    適量(コーンスターチや片栗粉でもいいそうです)
  • お好みでレモン汁   適量
  1. ジャムと水をミキサーにかけ、なめらかにする
  2. と砂糖を鍋に入れ1~2分沸騰させる
  3. ふやかしたゼラチンとをボールに入れよく溶かす
  4. ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる
  5. 角型に流して、固まるまで冷蔵庫へ
  6. 粉砂糖をまぶしながら3cm角に切る

 できあがり!

ふるっふるで、切れるババロアみたいです

味は

甘くてとろ~けます

いろいろなフルーツで作ってみたいです!

 

f:id:akkoakkochang:20190601134929j:plain

 こんなのに入れてみたりしました
 
 まんぞくまんぞく~☺